スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

奈良マラソンの募集状況

2011-05-25

5月23日(月)に始まった2011年奈良マラソンの募集ですが、やはり人気のようで申し込みが殺到しているようです。大阪、神戸など関西の主要なマラソンとなりつつある大会が抽選式のおかげで、奈良あたりで確実に走りたいという思いがあるのだと思います。福知山とか篠山とかも有名なマラソンがあるけど遠いしね。奈良なら近鉄がかなり広い地域を走っており、他県からの交通の便も良い点で、大阪神戸の次に狙うわけもまあ分かります。

奈良マラソンは昨日午後5時の時点でフルマラソンの応募者8500人に達しているそうです。定員は10000人なので恐らく、今日で奈良マラソンの募集は締め切られるのかな?

昨年も数日でフルマラソンは締め切られたんですが、10キロの方はその後もまだ募集されていました。もしフルマラソンの募集に間に合わなかったなら、10キロでのエントリーをおすすめします。

ホイミンも昨年フルに間に合わず10キロで走ったのですが、実は10キロの方がコースが良いんじゃないかと思えるほど充実したコースでした。

公式サイトからですが、10キロのマップを切り出しておきます。
course.jpg
コース紹介|奈良マラソン2011

マップの青い点線の部分が10キロのコースです。奈良県民なら「あぁ」とすぐ分かると思いますが、前半2キロくらいの近鉄奈良駅前から県庁へ向かう坂道が一番の関門となっています(^o^;)

けどその後は春日大社の中を走るというとんでもなくありがたいコースとなっています。春日大社の参道の中は新鮮で涼やかな空気でランナーの疲れも癒してくれます。参道の中を走れるコースって全国で奈良マラソン10キロだけでは?とも思ったりしてます。(他にあったら教えてください。)それくらい貴重な体験ができるコースです。

というわけで奈良マラソンはフルマラソンばかり注目されていますが、10キロの方もおすすめいたします。特に初心者の方には後半が下りも多くなっており楽なので充実したレースができると思います。

関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://hoiminjog.blog.fc2.com/tb.php/5-30985fb5
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。